結婚相談所への疑問にお答えします

1.適切な費用をいただいています

世の中には 行ってみないと結局いくらかかるかわからない

結婚相談所もあるそうですね!

 

日本仲人協会 さいたま北支部 マリッジコミュニケーションズ は 

料金をはっきり示し、これ以外の費用はかかりません。

入 会 金  3万円 (初回のみ)
本部登録料  1万円 (2年間有効)
月 会 費   ネットユーザー6,500円
 プロフィール印刷&月に1度の打合せ1万円
お見合い料   無 料 (お見合い時)
  ※何度でも無料です
成 婚 料   30万円 (成婚の意志がはっきりしたときに支払い)
  ※20代の方、または女性は20万円

最初にいただくのは

入会金・本部登録料の合計4万円です。

 

「ここには良い人がいない」と思ったら

入会契約後8日以内のクーリングオフが可能です。

 

出会えなければ もちろん退会はいつでもできます。

(申し出月までは、会員資格があります)

 

「月会費」と言いながら、「1年分や2年分を前払い」

「ローンが利くので月々支払いと同じ」ということばには気をつけましょう。

 

そういう「業者」は 私たちの仲間ではありません。

 

2.結婚相談所は「怖い」?

結婚相談所が「怖い」というのには 2つあるのではないでしょうか。

 

1つは

話を聞きに行けば無理やり入会させられるのでは?というもの。

 

「契約書のサインをするまで帰さない」業者がある、という噂もありますね。

 

結婚相談所は 契約後8日以内なら、理由に関係なく 費用などの負担なしで解約できると法律で決まっています。

 

どこかの結婚相談所ですでに契約してしまっていたら

8日以内なら「なかったこと」にできるのです。

  

そのあとも 『やめたい』と思ったら いつでも退会することができます。

もう1つは

好きでもない人と無理やり結婚させられるのでは?というもの。

  

今のお見合いは

会っただけで結婚を決めるのではなくて、3か月~半年ぐらいお付き合いしてみて、それからそのお相手と結婚するかどうか「自分で」考えてもらいます。

 

いろいろな噂で

 

仲人や結婚カウンセラーが「お見合いや結婚を無理強いしてきた」みたいなことがあるらしいですが、

 

今の人に「この人と結婚しなさい」など言っても 通じませんよね?

 

いや、どこかで「人に決めてもらいたい」という気持ちもあるから、アドバイスを無理強いと受け取ってしまうことがあるのかも。

  

そういうことで私は

入会・お見合い・成婚のどの段階でも あなたに強制するようなことは言いません

 

ここは あなたが頑張る場所 なのです。

 

3.結婚相談所って「怪しい」ですか?

何を怪しむのかな?とおもって 会員さんにたずねてみると

こんな答えが…

女性会員Aさん

「私が結婚相手を探している」ということがいろいろな所に漏れてしまうのでは?と思っていました。

  

たしかに お相手を紹介するのには自分自身のことも伝える必要があるので、

 

その意味では

「あなたと同じく 紹介を希望している異性にはわかってしまう」わけですね。

 

あなたが気になるとしたら、「同性の友人や勤め先の人に知られてしまった」り、

「写真や登録情報がネット上に出回ったり」…そういうことでしょうか。

 

あなたのことは

結婚を真剣に望み 自分の情報も登録している異性にしか分からない

ようになっています。

 

男性会員Bさん

「どんな人がやっているのか」と仲人さんにお会いするまではドキドキでした。

誰だって 知らない世界には おそるおそる…ってなりますよね。

 

また、結婚のことは自分が信頼できる人に頼みたいということもあるでしょう。

 

私たちの仲間(日本仲人協会の仲人さん)は 多くが結婚相談専業ではなくて

まっとうに仕事をしながら社会貢献のためにお世話をしています。

 

専業となった仲人さんも

「以前は他の仕事もしていたけれど、成婚がたくさん出て 評判が評判を呼び 頼まれることが多くなった」

人たちです。

  

「お金儲けありき」でお世話をしている人は まずいません。

 

こういったすばらしい仲間にも

あなたを紹介し お世話をお願いしていきます。

 

  

日本仲人協会のことをくわしく知りたい人は

こちら

 

 

 

 

【結婚契約書】無料サービス

 

 

マリッジコミュニケーションズブログ